お知らせ News

EVENT 要予約 2022.01.12

満員御礼【美しいお菓子の木型 ―手のひらの宇宙】ワークショップのお知らせ

全ての回が定員に達しましたので、締切ました。お申込みいただき誠にありがとうございます。(1月17日更新)

本物の菓子木型を使用した「打ち出し」体験ワークショップを開催します。

「打ち出し」とは、木型を使用した和菓子作りの製造作業のひとつです。
このワークショップでは、実際に和菓子職人が使用する菓子木型を使い、ねんどを和菓子の形に打ち出す体験をお楽しみいただけます。
完成したものは消しゴムとしても使用でき、お土産としてお持ち帰りいただけます。
また、ワークショップにご参加いただいた方は、開催中の企画展「美しいお菓子の木型ー手のひらの宇宙」もご観覧いただけます。

日程= 2月12日(土) ①10:30(定員締切)②14:00(定員締切)③16:00(定員締切)
講師= 菓子木型彫刻 京屋 田中一史氏
時間= 1時間程度
定員= 各回6名
参加費= 大人1500円 小学生以下1000円
※要予約※ 定員に達し次第締め切りとなります。ご了承ください。

※小学生以下のご参加は保護者同伴でお申し込みください。 
※汚れても良い服装でお越しください。
※当日は美術館受付にてお申し出ください。

  • 消しゴムねんどの制作例 ※実際に使用する型とは異なります