お知らせ News

EVENT 終了しました 2022.02.18

【美しいお菓子の木型 ―手のひらの宇宙】第3回ワークショップのお知らせ

全ての回が満席となりました。お申込みいただきました皆様、ありがとうございます。(2月19日更新)

本物の菓子木型を使用した「打ち出し」体験ワークショップの第3回を開催します。

「打ち出し」とは、木型を使用した和菓子作りの製造作業のひとつです。
このワークショップでは、実際に和菓子職人が使用する菓子木型を使い、ねんどを和菓子の形に打ち出す体験をお楽しみいただけます。
完成したものは消しゴムとしても使用でき、お土産としてお持ち帰りいただけます。
また、ワークショップにご参加いただいた方は、開催中の企画展「美しいお菓子の木型ー手のひらの宇宙」もご観覧いただけます。

日程= 2月26日(土) ①10:30(定員締切)②14:00(定員締切)③16:00(定員締切)
    2月27日(日) ①10:30(定員締切)②14:00(定員締切)③16:00(定員締切)

講師= 菓子木型彫刻 京屋 田中一史氏
時間= 1時間程度
定員= 各回4名
参加費= 大人1500円 小学生以下1000円
※要予約※ 
先着順での受付となります。定員に達し次第締め切りとなりますので了承ください。

 ※小学生以下のご参加は保護者1名の同伴でお申し込みください。
  同伴の保護者の方が展示ご観覧をご希望の場合、
  イベントご参加のお子様お一人につき1名様800円でご入館いただけます。 
 ※汚れても良い服装でお越しください。
 ※当日は美術館受付にてお申し出ください。

  • 消しゴムねんどの制作例 ※実際に使用する型とは異なります